今日

今、2018年12月15日午前3:30。

前々から日記を残したいと思っていながらめんどくさくてなかなかできなかったが今日ようやく始めることができた。

自分はとてつもなく飽きっぽい性格であり、寝たら良いことも悪いことも決めていたことで全部忘れてしまうほど継続してやり続けることが苦手だ。

自分が熱を持って考えていたことでもふとした瞬間に忘れてしまい、しかしどこか心の中でもやもやしている状態が続いてしまうこともしばしばある。

そんなことからブログを通じて、自分の思いを継続して残そうと決意した。

こうやって書きながらも自分と向き合える時間が作れることが、毎日仕事で終わっていく日常の中でも大切な時間だと感じる。

今、椎名林檎の透明人間を聴いている。また何年後かに読み返した時に懐かしくなるんだろうな〜。その時に自分をめっちゃ好きな自分でいられるように頑張ろう。

 

このブログでは自分が日常で感じたことをジャンル問わず記して行こうと思う。

 

今日はnoteで菊地流帆選手の記事を読んだ。大阪体育大学でプロが決めっていて、なんなら青森山田で高校選抜にも選ばれている選手。昔からエリートだったんだろうなと勝手に考えていたが、全然違った。記事の内容は検索して読んでみて。

何が感動したんだろう。なんだろうな、彼のサッカー人生が自分だけでなく、多くの選手に共感できるからだと感じる。小さな町、中学の中では上手く、サッカーが楽しかったが、それは井の中の蛙、大海を知らずであり。上を見れば果てしなく見えないくらい高いところまでぎっしり人がいること。それにみんな気づいて諦めてしまう。チームの中で誰よりも下手で走れなくて、サッカーわかんなくて、練習にいると周りの迷惑で、それは高校、大学でそうだったからしんどい気持ちはわかる。と同時に自分は途中で辞めてしまったから、そこを乗り越えるチャンスすらなかったことがとても後悔。けど、それはもう終わったことなのでくよくよしていてもしょうがない。自分に言い聞かせているけどやっぱまだ切り替えできてないんだな〜。いつほんとに過去のことだと割り切れる日が来るのか、来ないのか。今はまだわかんないや。

話がずれたけど彼の駐車場係の惨めさはわかるんだよな〜。それでも彼は腐らなかった。全部負けてもそんな毎日でも諦めなかった。その努力の結果、監督は使ったし、プロにもなることができた。なんで羨ましいのか、サッカー選手っていうのもあるけど「それが自分」て言い切れるのがとても羨ましいというかすごいと思う。自分がいかに頑張っていないかが痛感させられる。気持ち、覚悟、努力、一番大事なことが自分にはかけている。思いを持っても行動できないのはそれが原因だ。

この感化された思いをこれからは途切らせることなく、自分の力に変えていく。

 

25歳になった自分。25歳て子供の頃想像してたより早くきたし、もっと大人だと思っていた。ただこれまでの自分はそんなに嫌いじゃない。嫌なことや大変なこともあったけどそれでも自分が経験したこと、見たもの、考えて悩んだこと、全部がなんか大事なことだと思う。

今自分が抱いているモヤモヤは何か

まずは仕事。このままでいいのか。給料少ないていうかボーナスまだ出てないし。自分が理想としている困らない程度まで稼ぐにはほど遠い、いうか今の会社にいたら当分無理何十年後だって話。ていうことはいつか転職することは決まっているし、なんなら内定もらったときから決めてたやん。だから今自分にできること。今の会社でできることを全力でやんないと。時間だけはある。お金はないけど。勉強するしかないじゃん

・英語

・決算書

・営業

・不動産

・株、投資信託

・プレゼン力

今考えただけでも結構ある。ただ課題として仕事中暇なときは何をすればいいか、これはまた時間をとって考えたい。

転職するにあたって、今の職場の先輩や上司に申し訳ないし、この環境に慣れてしまっていて居心地がいい。ぬるま湯から全然出られない。もう自分が冬に布団から出られないのと全く一緒の現象が仕事で起こっている。

なんで転職しないのか

・転職活動がめんどくさい

・何がしたいかわからない

・転職するほどのスキルがない

・先輩、上司に申し訳ない

・居心地が良い、ぬるま湯から抜け出せない

・寮が住みやすい

・今新しいことを覚えている、有担保

・新しい環境に行くことが怖い

・自分が違う業種で何ができるか不安

原因はだいたいこんな感じ。自分がなんのために誰のために働いているか明確じゃないからこそ迷って悩むんだ。

「自分は他人の人生を歩んでいるんじゃない、自分の人生を歩んでいるんだ」

どんな自分になりたいか

・グローバルに世界の人々に影響与えられるような仕事がしたい

・英語を話せるようになりたい

・不自由ないくらい稼ぎたい(目標は年収1000万円)

・地球で遊べるようになりたい。

・かっこよくなりたい

・モテたい

・自信を持って頑張っていると言いたい

武井壮みたいな夢を常におっていたい

なりたい自分を考えている中でふと自分の夢はなんだろうと思った。学生の頃はサッカーチームの経営と言っていたが、今は、、、なんだろう

世界一周とかはもう思わないし、有名サッカー選手に会いたいとも思わない。

お金で政治を動かそうなんて思わない。ただ自分の周りの人が幸せになるように力を使いたい。新しいことに挑戦し続ける自分でいること。何か始まったらすぐ動き出せる自分になりたい。お金も人脈も力も。

そうなるためにはやっぱ経営の道があっているのかなと思う。

サッカーもずっと好きだから地元も好き家族も好き。何かしらで携われたらなあ

 

もう眠いから今日はここまで